« やっとのイス☆ | トップページ | 私の☆ »

2008.06.19

ひと時☆

L

昨日は夫クンがどこかに遊びに行っていて夜はひとり~。

楽しくひと時を過ごせました。たまにはいいんだな~これが!

食べるものも何でもOKだしね~。

昨日は自家製の糠漬けちゃんを食べつつちびちび~。

ホントはちょっとしたいこととかあったんだけど、TV見てたら(一人のときはTV見たりするんだ~happy02意味もなく~。

「ためしてガッテン!」で糠漬け特集をやっていて目が釘付け~。

うちの子が熟成しないのがわかりました。

かき混ぜ過ぎと新しいぬかを継ぎ足し過ぎみたいです~。

なるべくかきまぜないほうがいいなんて!びっくり~。

勉強になりました。catface

その後何時間後にご機嫌な人が帰ってきたのでとっとと、寝ました~。

|

« やっとのイス☆ | トップページ | 私の☆ »

インテリア」カテゴリの記事

コメント

ぶうちゅさん、こんにちはhappy01
素敵な写真ですね。
モンステラとワインとライト。いい感じです。

私も、先日のためしてガッテン(ぬか漬け)みましたよ。
ぬか床をもっているのですねshine
さすがですね。
我家には、ぬか漬けはないのですが、
見たら、やりたくなりました。

投稿: さちうさぎ | 2008.06.19 22:42

さちうさぎさん>
さちうさぎさんこんにちは~。
写真おほめいただきありがとうございます~。

さちうさぎさんもためしてガッテン見ましたか?
アレ勉強になりましたよね!
ぬか床は大事にしているのですが、なかなかうまくいかないので。あの番組はたまたま見れてラッキーでした。
さちうさぎさんもぜひ~。
はまっちゃいますよ~。ぬか床は~。ムフ

投稿: ぶうちゅ | 2008.06.20 16:17

呼んでよ~~~!(^o^)
こういう時、お家が近くだったらなーと思うよね。
あ、思ってるの私だけか(笑
ぬか漬け、混ぜすぎちゃだめって本当?
私の場合、そっちではまったく心配がないんだけどねw
それは、毎日混ぜなくても良いって事なのかな?
それとも、1回の混ぜ方の事?
参考にしたいから聞かせてー。

投稿: jil | 2008.06.21 01:45

jilさん>
来てほしかったよ~。
一緒に糠漬け祭りできたのにね~^^
一度糠漬けちゃん達持ち寄って糠漬け祭りを開催したいよね~?(私だけ??

うんうん。ぬか漬けはかき混ぜ過ぎるとおいしくなくなるんだって~。
なんだか菌の関係らしくて。
だから一度放っておいてうっすら白い膜が張るまで待ったらいいんだって!(カビだと私はずっと思って捨ててたの~
それで膜とともにかき混ぜちゃうんだって!
するとおいしくなるらしいよ~。
私も一回やってみるね!
美味しくなったら報告する~^^
なるか心配だけどね!

投稿: ぶうちゅ | 2008.06.21 16:08

祭りいいー!
これはきっといろんな味が集まるよね。
うちのは普通だと思う。
けっこういろんな人に食べてもらうんだけど
パリパリ…「うん。」
パリパリ…「うん。」
「こんなもんだよ。」と言われるようなレベルなのね
残念ながら。
あの白い膜は混ぜちゃって良かったのね。
私は冷蔵庫で保存しているんだけど
たまに常温に出しておくと良いと聞いたから出したのね。
そしたら一晩で膜が張って、しかもあまり良い匂いじゃないよね?
だから取って捨ててたんだー。
貴重な情報ありがとね。

投稿: jil | 2008.06.22 01:19

jilさん>
いつか絶対☆祭りだよ~。
jilさんのはおいしいと思うけどな~。
私のは「からい」って言われるんだよね~。
母には「食べる?」って言うと最近では断られるんだ~。ヒドイよね?
そうそう私もあの白いの捨ててたんだけど混ぜたほうがいいらしいよ!
また情報あればお知らせするね~。
ムフフwink

投稿: ぶうちゅ | 2008.06.22 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159333/21742080

この記事へのトラックバック一覧です: ひと時☆:

« やっとのイス☆ | トップページ | 私の☆ »