« 部屋 | トップページ | お皿☆ »

2008.04.26

バターボウル☆

B_2

なんだかこのかわいさに惹かれてつい連れて帰ってきた「バターボウル」

「やっぱりバターボウルだから、バター入れるんだよね?」と思い、朝食のときバターを入れて出してみました。

かわいくて満足してたんだけど、夫クン「じゃまくさい」と・・。それとバターの跡が洗っても取れないよ~。(取れなくていいのか?)シミっぽくなるし~。

いい活用方法ないかな?ちっちゃすぎるし~。

Y jilさんとこで見たので、私のぬか床ちゃんを~。

こんな容器でつけてます。

N なかみはこんな感じ~。

今はきゅうりと大根漬けてまっす。

とりあえず毎日まぜまぜ。まぜまぜ。

ところでゆで卵のぬか漬けが美味しいと聞いたんですが(jilさんより)卵はむいてから漬けるのかな?

聞いたほうが早いね~。(笑

GWは夫クンの実家に行くのですが、ぬか床どうしよ~。。って思ってたんですが、珍しくハハが「床ちゃんあずかるよ~。」なんて言ってくれた。

いつも遠出のときはお塩を2cmくらいかぶせて行くんですよ~。帰ってきてからめんどくさくて!

ハハがあんなこと言ってくれるなんて何か交換条件でもたくらんでるのかな?アハハ

|

« 部屋 | トップページ | お皿☆ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

バターボウルいいね☆
いつもバターを添える時に迷うんだよね~
木だからぴったりだし!
でも邪魔なのね…(笑
コーヒー飲む時に喫茶店のようにピーナッツとか
柿ピー入れるとか(^^)
天ぷらなんかの時の抹茶塩入れはどうどう?
つまんでパラパラっとかけるにはちょうど良いサイズに見えるんだけどな。

ところでぬか床写真嬉しいー♪
あまり人様のぬか床って見られないからね。
ぶうちゅさんは、タカノツメの他に何か入れてる?
椎茸粉とか柚子の皮とか。
劇的に美味しくなったものがあれば教えて~♪
そして、ゆで卵は殻むいて漬けてちょ。

投稿: jil | 2008.04.26 13:33

jilさん>
バターボウル☆かわいいと思ったんだけどね~。
うんうん!
抹茶塩とか入れて出すのにいい!
それいただき~。
これから塩入れに決定だな!
嬉しくなっちゃた~。confident
ありがとう!

ぬか床ね~。
jilさんの見たら自分のも写真で残しときたくなっちゃた!
ぬか床ラヴなんでdelicious
うちは鷹の爪と昆布と塩だけ~。
ぬかはうちで精米のときに出るからね~。
それを少し炒って入れてる。
あ!ゆずの皮も入れたらおいしんだね?
ちょうどあるから入れてみよっと!
それとこないだこの辺では知名度の高い「水ナスのぬか漬け」を買ったのね。それにぬか床がいっぱいついて売ってるの。
それを自分のに入れてみたよ!
そのおかげかな?
いや~。参考になんないね~~weep
わたしってば。。。

投稿: ぶうちゅ | 2008.04.26 18:04

バターボウル!
こんなかわいいのがあるんですね。
欲しい欲しい♪
確かにバターじゃなくて、他のものでもいいかも♪

ぬか床もかわいいー。
ちゃんとピクルスって書いてある!
私もね、いつか漬けたいのです。
ぬか床をかきまぜないで放っておくと、
とんでもないことになっちゃうの??

投稿: COCO | 2008.04.27 20:20

COCOさ~ん>
バターボウル☆
かわいいですよね?
でもバターボウルにはどうだろ?
って感じでした~。
でもコレほんとにかわいくて一目ぼれ~。
だから他の物入れて使っちゃお☆happy02
ぬか床かわいいですか~?
ありがとうございます~。
COCOさんもつけちゃってくださいね!
きっとぬか床ラヴになっちゃいますよ~(笑
かきまぜないとね~。
カビ生えるしやっぱたまらなく臭くなるの~。
毎日まぜまぜ育ててあげないとダメみたいです~。
なんかですね、ぬか床ちゃんは生き物だなって思います~。confident

投稿: ぶうちゅ | 2008.04.27 23:41

バターボウル=じゃまくさい。には
アハハ、ゴメーン チョット笑っちゃった~~ww
でも、絶対かわいいよね♪
私、大学の時、ホテルの宴会場でバイトしてて、
フランス料理の時の、丸いバター(どんなのかワカル?最近は見ないけど)
一生懸命作ってたよ!・・・と、関係ないこと思い出したw

卵のぬか漬け作った??どんなんだろ?
私もすっごく興味あるよ~!
でも、みんなぬか漬けとか作ってて、偉いよねー☆
でもって、面倒みてくださるお母さま、優しいねー^^
・・・それか、本当に何か企んでみえるのかな~?w

投稿: みかねえ | 2008.04.29 16:31

みかねえさんこんばんは~☆
お返事遅くなってごめんね~。
天気いいのに仕事続きで(←言い訳~
みかねえさんもお仕事だったよね!
じゃあ余計言い訳がましい~bearing
バターボウル=じゃまくさいって・・ねえ?
しょうがないでしょ?
せっかくかわいいと思ったのに~。
丸いバター・・・フランス料理なんてお高級なところ知らないからな~。
クルクル巻いたようなのかな?
作るの大変そうだね~?
みかねえさん器用だからいいけど~。

卵のぬか漬けはまだなんだ~。
ゆで卵を作るってのをなかなか忘れて。
でも絶対食べたいから作るもんね~。
それはまた報告するね

投稿: ぶうちゅ | 2008.04.30 18:29

みかねえさんの続き~。
またまた途中で送信しちゃった><

ハハはきっと何か企ててる!
じゃなきゃあんなに素直に返事なんてありえないんだよね~bleah

投稿: ぶうちゅ | 2008.04.30 18:30

バターボール、かわいいですね。
ボールにバターを出しておけば、使いすぎ防止にもなるかな?!
どのくらい小さいんでしょう?!
バターの跡が残るのも気になりますが・・・バターボールだから仕方ないのかなぁ?

GW中にパキラのランチョンマットを探したのですが、
我家の近辺の雑貨屋さんでは見つかりませんでしたweep
めげすに探しますsun

投稿: さちうさぎ | 2008.05.10 08:34

さちうさぎさん>
お返事遅くなってごめんなさい!!
バターボウルはかなり小さいですよ!
直径5cmくらいかな?
跡がシミになるんで気になるんですけど、考えてみればバターボウルだから仕方ないですよね!

パキラのランチョンないですか?
う~んこないだアクタスでも見ましたが・・。
がんばって探してくださいね!
見つかることを祈ってます~~。happy02

投稿: ぶうちゅ | 2008.05.12 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159333/20578908

この記事へのトラックバック一覧です: バターボウル☆:

« 部屋 | トップページ | お皿☆ »