« Sping☆ | トップページ | 和室にお花☆ »

2007.03.22

ウンベラータ

2007_0322w0001 新しいグリーンの仲間☆

ウンベラータくんです!本当はもっと大きな迫力がある子が欲しかったんですが、夫に「邪魔になるから小さいのにして.......」とお願いされ続けたので小さめのハイドロカルチャーのにしました!

少し暖かくなったので植物に構いたくなっちゃう!

みんな元気に育って欲しいな!

2007_0322w0003 行き場所に困ったシュガーパインはとりあえずひなたぼっこ☆

ウンベラータに場所を横取りされちゃいました!

ハイドロカルチャーはあまり直射日光は良くないのですか?

今日本を読んでたらそのようなことが載っていたので。。。

それで今までよくハイドロは枯らしてたのかな?ごめんなさい!

でも日に当ててあげたいような気にどうしてもなっちゃうんだけど。。。

やっぱりだめなのかなあ???

|

« Sping☆ | トップページ | 和室にお花☆ »

インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー!!
このこはウンベラーダって
ゆうんですね!
可愛いですね。。!!
大きくなるんですか??

シュガーバインもお元気そうで。。
うちのと偉い違いですよ。。。
家の中でじゃないとダメなのかな。。??
ハイドロ。。。
よく分からないとゆうか。。
全く分かりません(笑)
もっと色んな緑、欲しくなりますよね!

投稿: hansu | 2007.03.22 21:30

私も欲しい植物候補の一つにウンベラーダがあります。。
うちも旦那様に大きい植物はやめろ!!と言われています・・・クスン。。
植物って何でも日光に当てたくなりますよね・・・わかります。。
日陰で・・・って書いてあるのはわかっているのですが・・・(=_=;)
シュガーバインはどうなんだろう??

投稿: aski | 2007.03.23 00:03

hansuさん>
ウンベラーダっていうんですよ!
この子。。。
ずっと欲しくて!しかもでっかいのが☆
でもね!夫クンが反対!
ずっと戦ってたのですが、小さめに妥協しました。。。
いつまでも迎え入れられないから(笑
大きくなってくれたらしめたもんですけどね~!
うまく育てられるかな?

hansuさんのオウチの中のグリーンたちはお元気そうですよね?
一度中に入れてあげてもいいのかな?
でもこれから暖かくなったら元気になるかも!
暖かくなるとグリーンいっぱい欲しくなりますよね~~!
ジャングルにならないように気をつけなきゃ!

投稿: ぶうちゅ | 2007.03.23 11:41

askiさん>
askiさんもコレ欲しいのですね!
可愛いですよね!
大きいのが欲しくて欲しくて!
でも「すごい大きくなったら困るから。。。」
と反対されていたので。。。
大きくなってくれたら嬉しいけどな!

そうなんですよ!
日に当てたくなっちゃう!
ダメなのかな?
明るい日陰。。ってよく書いてありますよね?
その加減が私には良くわからない(笑

投稿: ぶうちゅ | 2007.03.23 11:44

こんにちは♪
tomoといいます。初めましてです(*^-^*)
「ぶうちゅ」さんというインパクトのある
お名前なので、COCOさんのところやaskiさんのところでお名前を拝見し存じておりました。
GREENのことなのでコメントを…

葉の薄い植物には直射日光は強いんですよ。
もともと観葉植物は熱帯地方の湿気の強い
木陰で生育しているものがほとんどなので、
日光を当てちゃうと葉が焼けるんですよ。
アイビーなんかは乾燥すると葉がチリチリに
なって枯れてしまします。こまめに葉水
(霧吹きでシュッシュ)するといんですけどね(*^-^*)
一番いいのはレースのカーテン越しの光だそうです。
ウンベラータ丈夫に生育するといいですね。

投稿: tomo | 2007.03.23 14:40

すいませんもう1つ…。

ハイドロ栽培はほとんど水栽培状態になるので、太陽ガンガンだとお湯に根がつく状態になって根がくさってしまうんですよ。
植物にとっては根が命ですからね…。

それとハイドロは陽にあてると、苔がむして
ガラスやプラなどだと見た目が悪いんですよ。
たぶんそんな理由だと思いますよ(*^-^*)

投稿: tomo | 2007.03.23 14:44

tomoさん>
はじめまして!
「ぶうちゅ」変ですよね?(笑
ウチのWANが「ぶう」って名前で呼ぶときとか「ぶうちゅ」って呼んじゃうんですよ!
だから「ぶうちゅ」の名を。。
そもそもWANの名前が変なんですけどね^^
コメントありがとうございます!
実は私もCOCOさんやaskiさんところで存じておりました!
tomoさんところもこそっとお邪魔しておりました!ステキなリビングになったことも知っています!アイラーセンも密かに楽しみにしている一人だったりします♪

グリーンのアドバイスありがとうございます!
すごく良くわかりました!参考にさせていただきます!ハイドロカルチャーが日に当てるのがダメな理由もしっかり理解できたし!
あわてて日陰に置きましたよ!助かりました!
そうかあ!お風呂状態になるのですね!
もっとはやくtomoさんに出会えていたら助かった子たちはいっぱいいたかも☆
でもグリーンのお話でtomoさんとお近づきになれてこの記事をUPして良かったです~~♪
これからもよろしくお願いします☆

投稿: ぶうちゅ | 2007.03.23 17:14

わーい!ウンベラータ!
結構元気に育つみたいですね~♪
葉っぱの色がきれいで好きです♪
置く場所があったら、私も欲しいなー。

ハイドロは日差しのところはだめなんですね。
そういえば、そんな気がしないでもないです。
ちょっと窓辺から離れているところのは元気にしてるけど、
窓辺においてあるのは、ちょっと元気が・・・・
そういうことだったんだ。
水が濁ったりするのは避けないといけないんですね~

投稿: COCO | 2007.03.23 21:26

COCOさん>
ウンベラータ!
育ってくれたらいいな~☆
と願いを込めて♪
葉っぱはきれいな色ですよね!
ウチは大きいの夫クンに反対されたので小さめのにしました♪
だからコンパクトなんですよん♪
COCOさんちならきっと置ける~~!

ハイドロ!!
日差しダメだったんですね!
知らなかった~~!
だからガンガン日差しに当てて、ダメにしちゃってました!反省☆
そうゆうことだったんですね!
でも知れて良かったです~~!
コレもCOCOさんのおかげかも☆
COCOさんつながりだし♪tomoさん☆

投稿: ぶうちゅ | 2007.03.23 22:07

あ、ウンベラータ君☆
こんなにかわいいサイズもあるのですね。
私も欲しいんですよ~。
大きなものしかないと思っていたので
勉強になりました☆
ハイドロは太陽に当てるとだめなんですね。
tomoさんのコメントを読んで納得~。
気をつけようっと。
さてと、私もそろそろ植え替えや新しい
植物君を迎えてあげないと(^^)

投稿: door | 2007.03.24 03:50

あ☆ほんとだ!パンダ君がいる(^^)

投稿: door | 2007.03.24 03:50

doorさん>
大きいのは夫クンからの「やめて。。。」のお願いが出たのでこのサイズにしました!
doorさんも欲しいのですか?
コレ可愛いですよね!
こんなサイズもありますよ♪♪

そうそう!ハイドロ!
tomoさんのお話勉強になりましたよね?
気をつけようと思いました!
doorさんのグリーンたちも新入りが仲間入りですか?
どんなんだろう!楽しみ~~♪
エヘヘ~~!
PANDAくん実は家のいろんなところに出没してるんですよ!
なぜ好きかっていうと。。。。
単にかわいい♪...
たまに動物園も見に行っちゃう!
かわいい~~♪♪です(笑

投稿: ぶうちゅ | 2007.03.24 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159333/5776775

この記事へのトラックバック一覧です: ウンベラータ:

» ミニ観葉植物(ハイドロカルチャー) [植物・花・菜園]
玄関やキッチンのカウンターの上、またダイニングテーブルの上にちょこんと乗った小さくてかわいい観葉植物は、緑が目に優しく、インテリアのポイントにもなります。このような小さな観葉植物を「ミニ観葉植物」と言い、自然の土を使わずにレンガを焼いて無菌状態にし... [続きを読む]

受信: 2007.03.23 12:40

« Sping☆ | トップページ | 和室にお花☆ »