« ブルー | トップページ | お気に入りっ♪ »

2006.10.15

床の間

2006_1015house0002 今日は気分を取り直して和室の床の間の写真をとってみました。吊り押入れの下にガラスブロックを入れて床の下部分には大理石の粉状のものを入れて櫛状のもので模様をつけられるようにしてあります。石置いてみたりしています。吊り押入れの下には建築照明を組み込んでもらい箱庭っぽい部分を照らせるようにしました。2006_1015house0001

壁紙は下3分の1くらいを黒で張りわけしてもらっています。(書道するので壁が汚れないように)

和室に入るとやっぱ日本人だな~~と思います。でも、真壁ではなく大壁なのですが。。。。。やっぱ和室は真壁が良かったかな?

|

« ブルー | トップページ | お気に入りっ♪ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

モダンな和室なら大壁でもいいんじゃないでしょうか・・・
と、個人的に思います。

投稿: cosi-cosi | 2006.10.15 18:31

すごーい!!!
これはぶうちゅさんの
おうちなんですか???
お店みたいですねっ!!!
和室もこうするとお洒落で
いいですね!!!

投稿: hansu | 2006.10.15 19:11

cosi-cosiさん>そうですか?そう言っていただけるとそうかなって。。。。。単純な人間なので素直に思えます。ありがとうございます。


hannsuさん>そうです。恥ずかしながらこれは私の自宅なのですが、そう言って頂けるとかなり嬉しいです。hansuさんの和室も素敵じゃないですか!

投稿: ぶうちゅ | 2006.10.15 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/159333/3813330

この記事へのトラックバック一覧です: 床の間:

» 床の間(とこのま) [ブログで情報収集!Blog-Headline/living]
「床の間(とこのま)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年10月21日収集分= *ス... [続きを読む]

受信: 2006.10.22 08:01

» 床の間 [ハウジングなびげーしょん]
床の間床の間(とこのま)とは、日本住宅の畳の部屋に見られる座敷飾りの一つ。ハレの空間である客間の一角に造られ、床柱、床框などで構成されている。掛け軸や活けた花を飾る場所である。中世の押し板が起源であり、典型的には近世初期の書院造、数寄屋風書院において完成した。書院造においては、上座に座る人物の格式を...... [続きを読む]

受信: 2006.11.20 04:16

« ブルー | トップページ | お気に入りっ♪ »